Top > 話し方教室の活用

話し方教室の活用

一人であがり症を解消するのは不安だという人も多いでしょう。そんな場合は思い切って、あがり症を克服する話し方教室に通ってみることをお勧めします。こうした教室での内容について例をあげて説明してみましょう。

一般的には最初のステップとして「自分が話下手であるという潜在意識」の解消から始まることが多いようです。話下手だと思うコンプレックスがあがり症では大きな原因になっているからです。これらの原因と対処法の次は話すための心構えを学びます。ここではリハーサルの重要性も説いており、準備不足によるあがり症を解消させます。

次は、自分の得意な話し方を見つける内容となります。本来人によって随分違うはずなのですが、つい理想形を心の中で追い求めてしまい、実力以上のことを望んでしまうとあがり症に陥りやすいのです。場合によっては、あがっていることを先に聴衆に宣言してしまう方法もあります。こうしてしまえば後はずっと気が楽になり、饒舌ではなくても目的の内容をしっかり話すことができます。要はカッコをつけないということです。

ここまで修得すればひと段落ですが、次は少し応用編へと入ります。応用編といっても難しいことではなく、例えば話す時に手振りも加えてみるとか、声の大きさに強弱をつけてみる等のことです。これが加わるだけで、話し方が同じでも、ぐっと説得力のあるスピーチになりますから不思議です。以上のような流れはあくまでも例ですが、基本的には理解できたかと思います。皆さんの健闘をお祈りします。

 

ペット 葬儀  健康的に痩せよう!プロテインダイエット 婚活
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
「あがる」原因(2009年9月12日)
あがりやすい日本人(2009年9月12日)
日頃やっておく対処方法(2009年9月12日)
即効性のある対処方法(2009年9月12日)
話し方教室の活用(2009年9月12日)